*

クラピア<12>通販・ネットでの購入方法

公開日: : クラピア ,

庭を美しい緑のじゅうたんにしてくれるクラピアですが、クラピア<4>販売場所・価格で触れたように、種苗法により守られている植物なので、ネットで購入するのが一般的です。

少なくとも私はホームセンター等で売っているのを見たことがありません。

「クラピア」と検索しても違う品種が出るので注意

私の庭で植えているクラピアは2012年にAmazonで日光種苗でネット通販で購入したもので、品質・実績ともに間違いの無いものだと思います。

しかし、Amazonでクラピアと検索すると、日光種苗のクラピアが「ベストセラー」となっているものの、検索結果の中には「ヒメイワダレソウ(リピア)」や「クリーピングタイム」「ダイカンドラ」など、クラピアではないものが普通に含まれているんです。

ヒメイワダレソウはクラピアと近い品種ですが、クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)で紹介したように、クラピアは種をつけないため意図しない部分まで拡散することがないという決定的な違いがあります。

まずここをしっかり理解した上で、ご自身に合った商品を購入することをお勧めします。

購入から開封まで

以下の過程は、友人宅にクラピアを植える際に『クラピアK5』を買った時の様子です。(2018年5月情報)

この商品は日光種苗の【苗】スーパーイワダレソウ「クラピア」薄桃系統 K5 10ポットセットになります。

このように植物専用の段ボールに梱包されて届きます。

 

おまけで花の苗がついてくる気遣いが嬉しいですね。

ちなみに2012年の時は「美女なでしこ」、2018年の今回は「西洋おだまき」でした。

ポリポットのトレーはこの段ボールにキッチリとハマるようになっており、グラグラせずしっかり守られています。

 

育て方説明も入っています。紙1枚ではありますが、植え方のしっかり要点がまとまっている感じなのでしっかり目を通しましょう。

 

今回購入した苗は花がつきにくく、緑の絨毯になりやすく、さらに生育期間が長いという良いことづくめの「クラピア K5」という種類です。

 

10ポットのサイズ感はこのような感じです。短辺が23cn、長辺が33cmくらいです。

クラピア<3>育て方・増やし方で述べたように、株間を開けて敷き詰めますので10ポットでもかなりの広さをカバーすることができます。

 

肝心な苗はこのような感じです。しっかり深部まで根が張っていて、なおかつ根が回っているということが無いので、植えた直後から地面に活着しやすい品質の高い苗だと言えます。

詳細情報:【苗】スーパーイワダレソウ「クラピア」薄桃系統 K5 10ポット

レクタングル

関連記事

クラピア<5>病気と解決方法

天敵「白絹病」 環境への適応力が高く、旺盛に広がるとても丈夫なクラピアですが、ひとつ天敵といえる病

記事を読む

目が詰まった理想的な状態のクラピア

クラピア<1>芝生に代わる新しいグランドカバーの評判

芝生に代わるグランドカバーとして評判の「クラピア」 「管理がしやすい」「強い」と言われていますが、

記事を読む

クラピア<3>育て方・増やし方

雑草ボーボーの庭から緑がまぶしいクラピアの庭にするまでの工程を、拙宅の庭を例にとって説明します。

記事を読む

クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)

クラピアはイワダレソウを品種改良した種苗法による登録品種です。 従来の品種とどこが違うのでしょ

記事を読む

クラピア<4>販売場所・価格

ちょっと高い?なぜ? クラピアは1ポット500円と、草の苗にしてはちょっと高い感じがします。その理

記事を読む

クラピア<8>挿し芽や根伏せで増やす

ちょっと高価なクラピアを、安価に増やして広げる裏ワザ?をいくつか紹介したいと思います。 株分け

記事を読む

クラピア<7>電動バリカンによる刈込み

広い庭の強い味方・電動バリカン 前項でクラピアはランナーを1つずつカットしておく方法がベスト!と言

記事を読む

クラピア<11>冬のクラピア

キレイな緑のじゅうたんになるクラピアですが、冬の季節はどうなるの?というのは気になるところだと思いま

記事を読む

クラピア<2>雑草対策にぴったりのグランドカバー

緑のじゅうたんのように敷詰まり、美観も良いクラピアがなぜ雑草対策にもなるのか?についてまとめました。

記事を読む

クラピア<10>花むしり?

前回の記事クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)でも触れましたが、クラ

記事を読む

レクタングル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

レクタングル

クラピア<12>通販・ネットでの購入方法

庭を美しい緑のじゅうたんにしてくれるクラピアですが、クラピア<

クラピア<11>冬のクラピア

キレイな緑のじゅうたんになるクラピアですが、冬の季節はどうなるの?とい

クラピア<10>花むしり?

前回の記事クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5に

クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)

クラピアはイワダレソウを品種改良した種苗法による登録品種です。

クラピア<2>雑草対策にぴったりのグランドカバー

緑のじゅうたんのように敷詰まり、美観も良いクラピアがなぜ雑草対策にもな

→もっと見る

PAGE TOP ↑