*

クラピア<1>芝生に代わる新しいグランドカバーの評判

公開日: : 最終更新日:2016/06/26 クラピア

芝生に代わるグランドカバーとして評判の「クラピア」

「管理がしやすい」「強い」と言われていますが、本当にそうなのか?

5年間育てた経験から色々と紹介したいと思います。 

まず、結論から先に言うと、これは「かなり良い」です。何が良いのか?ランキング形式で発表したいと思います。

5.コツを掴めば管理がラク!

コツを掴めば管理がラクなクラピア

水枯れに強く、肥料がなくても全然大丈夫なので、ズボラな方でも楽に管理ができます。注意すべきは「いかに伸びすぎないようにするか?」という点と、「白絹病」という病気にかかった場合の対処方法を知っておくことぐらいだと思います。

4.雑草が生えにくい

雑草が生える隙間もないクラピア

一度広がってしまえば、雑草が生える隙間も無い程に密生します。こうなってしまえば、3週間に1度くらいの雑草取りでも大丈夫です。

3.繁殖力がものすごい・踏まれて問題なし!

繁殖力がものすごい!踏まれて問題なしのクラピア

購入した時は小さな苗ですが、非常に繁殖力の高い植物なので、5月~10月にかけて一気に広がるので、うまく育てれば芝生より安く上がります。また、踏圧に非常に強い植物で、子供がいっぱい遊んでも全然大丈夫です。踏まれないと徒長することがあるので、むしろ踏まれた方が美しく広がります。生育期間で「入ってはいけません」とか制限される芝生とは大違いです。

2.手触り(足触り)がいい

手触り(足触り)がいいクラピア

芝生はチクチクした手触りで、寝転んだ後に背中に入ってイライラ~!って感じになりますが、クラピアは「ぺたぺた」「しっとり」とした手触りで、寝転んだ後に体についても、ストレスがありません。なので、小さな子供とウッキウキで庭で遊べます。

 1位 キレイな緑色のじゅうたんになる!

なんといってもこれです!

芝生では出せない、艶のある濃い緑色のじゅうたんができあがり、春から秋にかけて長い期間楽しめます。(※写真は拙宅の庭です)

いかがだったでしょうか?

マイホームの庭を「キレイな緑のじゅうたんにしたい」と思っている方、「芝生は管理が面倒で嫌だ」と思ってる方には最適だと思います。

【苗】スーパーイワダレソウ「クラピア」薄桃系統 K5 10ポットセット

レクタングル

関連記事

刈り込み直後のクラピア

クラピア<6>刈り込み(基本はハサミ)

美観を損ねる過剰なランナー(匍匐茎) クラピアは普段から良く踏み締めている場合は、それほど伸びてこ

記事を読む

クラピア<5>病気と解決方法

天敵「白絹病」 環境への適応力が高く、旺盛に広がるとても丈夫なクラピアですが、ひとつ天敵といえる病

記事を読む

クラピア<3>育て方・増やし方

雑草ボーボーの庭から緑がまぶしいクラピアの庭にするまでの工程を、拙宅の庭を例にとって説明します。

記事を読む

クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)

クラピアはイワダレソウを品種改良した種苗法による登録品種です。 従来の品種とどこが違うのでしょ

記事を読む

クラピア<4>販売場所・価格

ちょっと高い?なぜ? クラピアは1ポット500円と、草の苗にしてはちょっと高い感じがします。その理

記事を読む

クラピア<7>電動バリカンによる刈込み

広い庭の強い味方・電動バリカン 前項でクラピアはランナーを1つずつカットしておく方法がベスト!と言

記事を読む

クラピア<8>挿し芽や根伏せで増やす

ちょっと高価なクラピアを、安価に増やして広げる裏ワザ?をいくつか紹介したいと思います。 株分け

記事を読む

クラピア<10>花むしり?

前回の記事クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)でも触れましたが、クラ

記事を読む

クラピア<2>雑草対策にぴったりのグランドカバー

緑のじゅうたんのように敷詰まり、美観も良いクラピアがなぜ雑草対策にもなるのか?についてまとめました。

記事を読む

レクタングル

Comment

  1. 森田政行 より:

    お尋ねします、栃木県の太陽光発電所敷地内にどうか考えてます。成長した時で背丈はどれくらいでしょうか?種で無く苗のようですがどれくらいの隙間で(予算の都合で)植えたら良いでしょうか?ノーメンテで大丈夫でしょうか?いろいろな質問ばかりでスイマセン。

    • 管理人MAYA 管理人MAYA より:

      すいません、しばらくサイトをほったらかしにしていました。
      草丈についてですが、日当たり、水の量、人が普段踏んでいるか?によって異なると思います。日当たりが良好で人にいつも踏まれている状況なら、草丈は3cmくらいに押さえられますが、人が入らず、水が十分で半日陰の場合は徒長し、10cmくらいになると思います。
      草丈が出てもいいのであればノーメンテナンスでもいけると思いますが、やはり定期的な刈り込みはしたいものです。

  2. 2016/11/16 より:

    […] ・クラピア芝生に代わる新しいグランドカバーの評判 葛(くず)が大繁殖するという記事がたまに掲載されます。 庭の雑草もまた、とても手間取るようです。そこに繁殖力の強い植物を植えてしまえば解決できそうです。が、その植物が意図しない範囲まで繁殖してたらとても困ってしまいます。 そういう意味ではクラピアが良さそうに思いました。 ※ちなみに僕は庭とは無縁です。 […]

    • 管理人MAYA 管理人MAYA より:

      葛が大繁殖している問題はテレビでも話題になっていますね。
      ただ、クラピアがそれに対抗できるか?は専門家ではないので全くわかりません。
      葛は根っことかが強そうですよね。。。

  3. 木村正直 より:

    運動場に現在ティフトン芝を植えてますが、中心部が何度植え替えても枯れてしまします。子ども達が踏みつけるからかもしれませんが・・。クラピアが踏圧に強いと知りまして植えようかと思ってます。植え付けてからどのくらいの期間を空ければ踏みつけが可能でしょうか?

    • 管理人MAYA 管理人MAYA より:

      コメントありがとうございます。クラピアは踏圧にかなり強いと思います。
      拙宅の場合、初年度5月に苗を植えて完全被覆したのは翌年ですが、被覆する前から踏みつけたとしても問題ないと思います。
      クラピアは踏圧があった方が、じゅうたんのように被覆します。
      逆に「踏みつけが無い」「日陰」といった甘やかされた環境だと草丈が出てしまいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

レクタングル

クラピア<10>花むしり?

前回の記事クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5に

クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)

クラピアはイワダレソウを品種改良した種苗法による登録品種です。

クラピア<2>雑草対策にぴったりのグランドカバー

緑のじゅうたんのように敷詰まり、美観も良いクラピアがなぜ雑草対策にもな

クラピア<8>挿し芽や根伏せで増やす

ちょっと高価なクラピアを、安価に増やして広げる裏ワザ?をいくつか紹介し

クラピア<7>電動バリカンによる刈込み

広い庭の強い味方・電動バリカン 前項でクラピアはランナーを1つずつカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑