*

クラピア<3>育て方・増やし方

公開日: : 最終更新日:2016/05/15 クラピア

雑草ボーボーの庭から緑がまぶしいクラピアの庭にするまでの工程を、拙宅の庭を例にとって説明します。

庭造りの方法は色々とあると思うので、あくまで一例として参考にしてくださいね。

雑草取り

kura09

これだけ大量の雑草がある場合は、1本ずつ手で抜いていくより、クワなどで掘り起こしながらガッサリとやった方がいいです。

また、可能であればトライしたいのは、クラピアを植えた後に雑草が生えにくい環境にすることです。

最善の方法は「天地返し」といって、地表の土を削りとって、深い所にある土と入れ替えるというものです。

30~50cm程度掘る必要があるため、かなり重労働になりますが、雑草の種などが土中深くに追いやることで、雑草が生えにくくなります。

また、楽な方法としては「ラウンドアップ」のような非選択性除草剤(草にかけるだけで根まで枯らす)を使う方法もあります。

ちなみに私はいずれの方法も採らなかったため、後で苦労することになります(泣)

また、クラピアは土を選びませんが、水はけのよい土の方が過剰に茂ったりすること防げ、病気にかかりにくくなります。

 整地

キレイな緑色のじゅうたんにするためには、地面もできる限り平たくしたほうがキレイに仕上がると思います。

この時、便利な道具が「1m程度の角材」です。

目分量である程度整えた後、角材で土を削るように均すことで、平面にしやすくなります。

また、より正確にまっすぐに仕上げるために「水盛り」という方法があります。別の機会で解説したいと思います。

植え付け

クラピアの植え付け

植え付ける時のポイントは、横に広がっていく植物なので、地面スレスレに植えるということです。植えた所が盛り上がってしまうとせっかく平たく整地したのにデコボコになってしまいます。

また植える時期ですが、クラピアが旺盛に生育し始める5月~9月頃に行うのが最適です。

クラピアの植え付け

生育と管理

クラピアが広がるまでの間は雑草との格闘です。

芝生の場合、マット状になっているものを並べるだけなので、この点おいてはクラピアは面倒だと言えます。(最近ではマット状になっているクラピアも有ります)

kura15

↑ 放置しすぎると、このようになってしまうので(泣)、雑草取りはこまめにやりましょう。

植え付けから2ヶ月目のクラピア

↑ こちらは植え付けから2ヶ月の状態。たった2ヶ月でここまで広がります。

ちなみに肥料や水やりは一切やっていません。もともと砂漠緑化などの環境改善のために開発された品種なので、痩せた土地や水枯れに非常に強いです。

明らかに生育が遅いという場合は、芝生用の肥料などをやりましょう。

植え付けから3ヶ月のクラピア

↑植え付けから3ヶ月経過のクラピア。ものすごい繁殖力です。ほぼ被覆しました。

きれいに広がるクラピア

↑こちらはさらに1年経過後のクラピア。きれいな緑色のじゅうたんになりました~!(※花壇も枕木に変えました♪)
ここまで密に生育すると、雑草もあまり生えて来なくなります。

レクタングル

関連記事

目が詰まった理想的な状態のクラピア

クラピア<1>芝生に代わる新しいグランドカバーの評判

芝生に代わるグランドカバーとして評判の「クラピア」 「管理がしやすい」「強い」と言われていますが、

記事を読む

クラピア<8>挿し芽や根伏せで増やす

ちょっと高価なクラピアを、安価に増やして広げる裏ワザ?をいくつか紹介したいと思います。 株分け

記事を読む

クラピア<5>病気と解決方法

天敵「白絹病」 環境への適応力が高く、旺盛に広がるとても丈夫なクラピアですが、ひとつ天敵といえる病

記事を読む

クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)

クラピアはイワダレソウを品種改良した種苗法による登録品種です。 従来の品種とどこが違うのでしょ

記事を読む

刈り込み直後のクラピア

クラピア<6>刈り込み(基本はハサミ)

美観を損ねる過剰なランナー(匍匐茎) クラピアは普段から良く踏み締めている場合は、それほど伸びてこ

記事を読む

クラピア<2>雑草対策にぴったりのグランドカバー

緑のじゅうたんのように敷詰まり、美観も良いクラピアがなぜ雑草対策にもなるのか?についてまとめました。

記事を読む

クラピア<10>花むしり?

前回の記事クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)でも触れましたが、クラ

記事を読む

クラピア<7>電動バリカンによる刈込み

広い庭の強い味方・電動バリカン 前項でクラピアはランナーを1つずつカットしておく方法がベスト!と言

記事を読む

クラピア<4>販売場所・価格

ちょっと高い?なぜ? クラピアは1ポット500円と、草の苗にしてはちょっと高い感じがします。その理

記事を読む

レクタングル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

レクタングル

クラピア<10>花むしり?

前回の記事クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5に

クラピア<9>品種(ヒメイワダレソウとの違い、クラピアK5について)

クラピアはイワダレソウを品種改良した種苗法による登録品種です。

クラピア<2>雑草対策にぴったりのグランドカバー

緑のじゅうたんのように敷詰まり、美観も良いクラピアがなぜ雑草対策にもな

クラピア<8>挿し芽や根伏せで増やす

ちょっと高価なクラピアを、安価に増やして広げる裏ワザ?をいくつか紹介し

クラピア<7>電動バリカンによる刈込み

広い庭の強い味方・電動バリカン 前項でクラピアはランナーを1つずつカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑